乾燥時期におススメ。香りとディフューズで潤いを保つ♪

日本列島が強烈な寒気で覆われて寒くなっていますね。

それに伴い季節柄、

冬はどうしても空気が乾燥し、

湿度が低くなりますよね。

お部屋を温めるのにエアコンやヒーターなど使うことにより、

ますます空気がカラカラ乾き、私たちの肌も喉も髪も、、、

とにかく乾燥しますねー。

乾燥を嘆く声が沢山届きます。

年齢のせいにしたくないけれど、

乾燥原因の1つに挙げられます。

乾燥から皮膚のバリア機能が保たれなくなり、

痒みや炎症も起こしやすくなります。

化学繊維の洋服などは更に摩擦を起こして

酷い炎症になる事もありますので要注意です。

又、鼻や喉など粘膜が乾燥によりウイルスなどの

異物を防御する機能が低下しやすくなるので

風邪やインフルエンザにもかかりやすくなったりします。

いかに毎日の過ごし方が大切かと言うところになりますね。

乾燥対策は沢山ありますが、

まずはお部屋の乾燥を少しでも緩和する方法として、

ディフューザーと香りも一緒に楽しむ

アロマオイルの組み合わせはこの時期かなりおススメ。

加湿器にアロマオイルを入れることが出来るタイプも

とても充実していますね。

お部屋の中で置き場所をしっかり取れる場合は加湿器を、

気軽に試すにはディフューズを使い、

お好きなアロマオイルを入れて

空気中に蒸気で潤わせてあげるのも良いですね。

お部屋の空気感がガラッと変わり、

良い香りが漂いますので呼吸も深くなりますし、

保湿効果も少なからずアップします。

余談ですが、ヨガのレッスンでは

スプレータイプの容器に

その季節やその時に応じて香りを選んで入れ、

ヨガの最後、シャバアーサナーと言って

仰向けで身体を休ませる時間があるのですが、

その時にスプレーさせていただいたりして、

香りと保湿にとても喜ばれています(^-^)

とにかく、乾燥時期はまだまだしばらく続きますので、

加湿器かディフューザーを

アロマオイルと一緒に是非お試しください♡

お好きなアロマを選んでも良いですし、

効能を期待してアロマを選んでも良いですね。

私は咳喘息が少しあるので、

喉がカラカラになりすぎると

咳が止まらなくなる事がたまにあります。

又、喉が乾燥すれば呼吸もしにくくなるので、

そんな時は抗ウイルス、抗菌、抗炎症作用などが高い

ティーツリーやユーカリラディアータ、

ペパーミント、コパイバ、ブラックスプルース

などはおススメです。

スーッとした香りが呼吸を助けてくれます。

少し柔らかな香り、

馴染みやすい香りにしたい場合はそこに

鎮静、消炎作用など敏感肌の方にもおススメな

ラベンダーやカモミールローマン、

気持ちを高めてくれる柑橘系のアロマをブレンドされると

更に呼吸したくなるような香りが楽しめますよ。

又、香りに迷ったらフランキンセンスの香り

というほど万能で皮膚再生、抗炎症作用などなど、

美容効果が期待出来ます。

LEAVE A REPLY